ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

名鉄岐阜「蛍」岐阜郷土料理

イメージ 1


3/26晴
会食を終え一旦ホテルに行き、すぐさまタクシーで名鉄岐阜駅を目指す。

目当て郷土料理が食べられるお店。
駅の近くの、地下に有るお店。
雰囲気は、若い感じの居酒屋かな。

メニューを見ると確かに郷土料理も並んでる。
けれど、観光客らしい人は見当たらない。

地元の若めの人が普通に飲みに来てる様子。
隣も横も。

☆ドリンク
酎ハイ梅干し
奥飛騨上撰樽酒 冷酒

一杯目サワーが飲みたくて、だけど二杯目はやっぱり地酒にした。

樽香来るねえ。
当店にて、樽に一晩寝かせてるんだって。

ここもお通し無いみたいだ。
岐阜の文化なのかな?

☆料理
飛騨牛炙り
鮎唐揚げ うるか付き

地元食材や郷土料理ぽいものを。

飛騨牛、半生のもちもち。
塩振ってあるからわさびでと。
でもやっぱり醤油付けた方が旨いかも?

鮎は地元の産地明記の塩焼きは、いいお値段だった。
唐揚げの方は
産地は特に併記してなかった。
天然か養殖かも不明。

鮎は、他の海魚を揚げた様なクセが移ってる?
気のせい?
結構ディープフライで、鮎の風味有るのかなあ?

うるかは3-5年熟成だそう。
苦い。
日本酒が苦みを流し込む。