ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

九段下「あけぼの」九段下飲み屋

イメージ 1


3/30晴
靖国神社の夜桜を出て、明日早いので今回は千鳥ヶ淵緑道には寄らず。

九段下駅近くで一杯飲んで帰る。
屋台でまあまあ食べてそんなにお腹空いてない。
お店は探さず、軽く飲むのに丁度良いかも?というお店に向かう。

大通りの一本裏路地。
裏路地というか、ここが九段下のメインの飲み屋街かと思う。

その駅から2ブロック目。
前にお店探索してる時に、外観でグッと来たお店。

かなり渋い。
かなり常連臭?
それで小さめなので、ちょっと後回してたお店。

右にカウンターと、左に4人テーブル3卓有る。
雰囲気でいうと、居酒屋でも食堂でもなくて酒場、というか飲み屋って感じ?

メニューは絞り気味。
表の赤提灯には餃子って書いてたけど、私ゃ基本は魚介攻め。

といってもここ、魚介はそんな無いかな?
まぐろぶつ、タコぶつ、鯖焼き、カキフライと。
カキフライ500円って安くない?

☆注文
まぐろぶつ
カキフライ
酎ハイ

イメージ 4


酎ハイは色付いてる?
でも下町味じゃないか?
少し薄め?

イメージ 3


まぐろぶつ、小さめの器にゴロッと。
このお店のメニューの最高値かな?

筋の多い所なので、つまり何処かのトロのぶつなのかな?
箸でこそぐと、筋から取れたりする。
スプーンで中落ち取るみたいに。

この筋、噛んでも結構美味しい。
全く残る程ではないので、残す程ではない。
でも身とは別で味わった方が楽しいを

身からは一瞬ちょっと嗅ぎ馴れない香り?
全部からではないので、自分の気のせいかも?

身は脂滲んで艶々。

つまの大根は不揃いでお手製かな?
こういうつまだと是非食べる。

イメージ 2


牡蠣は割りと小振り。
醤油掛けたりソース掛けたりレモン搾ったり、芥子付けたり。

付け合わせはキャベツ、マカロニサラダ。
マカロニにもチラッとソース掛ける。