ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

小山「大関」小山の魚介系

3/10小雨
栃木市からの仕事帰り。
小山で新幹線乗る前に一杯引っ掛けて行く。

駅前ではないけど、おそらく線路沿いにちょっと行った所に有るお店。
暖簾や外観は、素敵な大衆酒場系。
因みに向かいの大衆割烹も惹かれる雰囲気だ。

入ると大きくコの字カウンター。
ここにはテーブルは無いけど、2階席も有るらしい?

メニューは、本日のお勧めはほとんどが魚介。
栃木で、魚介に力が入っている。
私は、その土地ではなるべくその土地のものを食べたいので頼まないけど。

しかし産地が書いてないせいもあるけど、この土地のものらしき食材のメニューが分からない。
野菜とかは普通にそうなのかな?


イカキャベツマヨネーズ和え

いきなりやはり魚介が来たか。
こういう生イカの食べ方旨いのね。

☆ドリンク
開華みがき 地酒一合

これは地元のものか、と喜んで頼んだ。

☆料理
高原つけ物 そよかぜ
菜彩鳥 大串
名物 生ホルモン炒め

そよかぜは、キャベツと青菜のピリ辛
特にキャベツの方は、わさびらしきツン辛。
赤く細い海草も入ってる。

先に後から頼んだホルモンが来た。
串は焼くのに時間掛かってるらしい。
大串だもんね。

ホルモンぷりぷりプヨプヨ。
ちょっと噛み切れなさは、ミノのように。

味付けはこれ、味噌なのか?醤油なのか?
いずれにしても濃い。

卸し生姜入り胡麻油が添えられて来たので付けて食べる。
甘さ濃さが解消されて合う。

このお店ホルモン炒めが、普通の、生、味噌と3種も有る。
味噌が別に有るけどこれ味噌じゃないのか?

☆ドリンク
生ビール

串がやっと来た。
銘柄鶏という事は地物?と頼んだけど、検索したら違うらしい。

串が大きい訳ではなく、一切れがデカかった。
肉厚にぶつ切ってある。
味付けは塩で来た。

新幹線最終ヤバくなるからこの辺で帰る。