ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

靖国神社の夜桜

イメージ 1


3/30曇→晴
九段下から向かう途中、向かいの北の丸公園側の桜はまだまだの様子。
靖国神社に着くと、右側の桜林は少し見頃に近付いて来ている様子。

昨年行った屋台に向かう。
何と満席との事。
昨年来て良かったからまた来た事を告げお別れする。

もう少し手前に戻って、席空いてるか尋ねる。
気持ちよさそうなお店だった。
桜の木のすぐ近くに座れた。

日の入り直前に着いて、まだ明るく夜桜ではない。

イメージ 2


お店の名前解らない。
暖簾にもテーブルにも書いてない。
焼そば、たこ焼、串ステーキとお揃いの暖簾の屋台が三軒並ぶ。

イメージ 3


テーブルにもその三軒メニューが貼ってある。
三軒分有るけど、これ一軒一軒は専門店だね。

イメージ 4


イメージ 5


☆焼そば・たこ焼・串ステーキ
生ビール
大たこ入りたこ焼

やっぱり生ビールが有る屋台がイイね。

たこ焼きは、タコの足がはみ出ちゃってるのが有る。
確かにタコ大きいなあ。
たこ焼き自体も大きめだけど。

大きいので一口で行かない。
行かないから、ハフハフしなくて済む。

凄くトロトロ。
クリーミーなのかな?
それと表面のちょっと香ばしさ?と。

トロトロなので一口で行かないからドロドロに崩れてしまう。
タコは露わになり、大きいので何口かで楽しむ。
かなりつまみになる。

一品目からたこ焼きはお腹一杯かな?とチラついたけど、トロトロなので腹に溜まらず軽かった。

マヨネーズはぶっかけず、添えにしてくれた。

ここの屋台のメニューに無い料理は、他店から購入可能と。
さあっと専門店を物色に。
昨年購入したイカ焼き屋台に。

イメージ 6


☆北海イカ焼き
1パイ

下足抜きの身。
結構大きい。

下茹で?してあるのを、注文すると先に焼き台で焼いてから鉄板でジュージューする。

最初醤油ダレで焼いたまんまだけでたべたけど、やっぱりマヨネーズ欲しくなって乗せに行った。

イカは焼け焼け感無く、ほっくりしっとり。

夜桜タイムになって、この辺割りと暗い事が判明。

イメージ 8


というかこのゾーンでは向こうの通路になってる所だけが明るい。
通路沿いに照明として電灯吊してる様だ。

様子見に行って、席空いたのでお店の方に確認して移動。
ここも気持ち良さそうなお店。

イメージ 9


イメージ 10


桜の木の真下に座れた。
凄く明るい。
夜桜だなあ~。

☆咲楽茶屋
生ビール
おでん:はんぺん、ちくわぶ、厚揚げ

おでん単品で一つずつ頼めるのが良い。
しかも100円~。

イメージ 7


暖簾に、やきそば、生ビール、おでん、ろばたと書いてあるけど、色んな料理が有る総合居酒屋な屋台。

イメージ 11


出汁?つゆ?が、独特の旨みでおいしい。
あと甘口なのかな?

ちくわぶ、よく煮えてる。
はんぺん、しっとり煮えてる。