ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

荻窪「鳥もと2号店」荻窪の昼酒スポット

イメージ 1

3/24晴
コートの要らない暖かさです。
今日はスーツ探しで中央線。

まず阿佐ヶ谷でその前に昼飲み、と思いけど通し営業で昼からずっと居酒屋モードのお店が見つからない。
ランチ食べながらついでに飲むみたいのは、昼飲みとは意味が違うので。

阿佐ヶ谷ではスーツも見つからず、次の候補地荻窪へ。
ここ来たらやはり北口に残る歴史的飲み屋街でしょう。

駅隣のランドマークだったお店が移転した所へ。
1号店を覗くと、何となく暗く狭く常連臭も強そうで敬遠。

2号店の方が本店より、元々お店が有った辺りに近い。
表はビニールシート張りで何か開放的にも見える。

駅隣当時は、表に席が有ったりして、そこで昼から駅前行き交うビジネスマンなんか見ながら飲むのが、犯罪的でよかったのでした。

さすが老舗の昼酒スポット、この時間から混んでます。
昼酒といっても、平日は午後2時かららしいですが。

ギリギリ他客と隣り合わないカウンター席見つけて座る。
厨房前カウンターの一番端っこ。

このカウンター以外にも奥にもカウンターが有る。
店内とビニールシートの間のスペースにも、カウンター席みたいの設けてある。
あと2階も有る。

☆ドリンク
酎ハイ

こういう酒場っぽいお店来たら、酎ハイが飲みたくなる。
あれ?ほんのり甘口?

お通しは無し。

☆注文
かつお

基本焼き鳥メインのお店ですが、それ以外の居酒屋メニューも色々です。
刺身も有ります。
直営農園の野菜と、築地直送の魚介と、こだわっているようです。
かつおも築地マーク付き。

鰹は、季節始まってるなと注文。
メニューに書いてる通り刺身です。
叩きではありません。
皮は付いてません。

ほんのり轍の匂いは来ますが、いわゆる臭さは感じません。
悪くありません。

生姜添えですが、七味でも食べてみると意外と悪くない。

☆追加
ひな タレ
鶏レバ タレ

焼き鳥も、ねぎ間、とり間、ひなとか色々で、それぞれの肉の違いが分からない。
気になったのでひなを。
レバはガラスケース覗いて、艶々見えて。

ひなは、ちょっと固めの肉。
脂も少ないんだけど、ムネ程のパサパサ感ではない。
噛んでると結構おいしいかも。

レバは大きい、柔らかい。

タレの味は昔ながらの味かな?

あとは、塩でやきとん頼むか?それとも直営野菜か?と悩む。

☆追加
鶏唐揚げ

しかし焼き鳥の店だから、唐揚げ頼んでみた。

ああ~、下味付けてないのか?
何の味もしません。
シンプルに鶏肉の味をという事なのか?
としてもちょっと寂しい味。