ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

長野「もみじ茶屋」春の山菜

イメージ 1

3/29晴
今日は夕方から出張。
長野駅に付きホテルに荷物を置き、長野の夜に紛れに。

駅前の飲食街へ。
目指すのは信州らしいものが食べられそうなお店。

店名からするとよく駅前とかに有る観光客向けの店?とも思いますが、入ってみるとまず落ち着く雰囲気。
もっと地元の居酒屋な感じです。

メニューも今の時期は山菜が有ったり、他にも長野の料理色々。
他に長野ぽくない普通の料理も有るけど、そういうものも食べに地元の人達も来るのかなとも思う。

☆ドリンク
須坂 渓流 冷や

☆料理
おためし山菜セット

☆お通し
くらかけ 浸し豆

山菜は、春のおいしいふーど、というメニューから注文。

せりのお浸し
ふき味噌豆腐
うどのきんぴら
の3品です。

せりは、シャキッとしたお浸し具合。
しっかり香り有ります。
少し酸味の有る醤油だれです。

うどは、そういえばせりと共通するような香り有るもんだよなあ、なんて食べたら、あれ?全然違ったっけ?
これも良い香り。

こちらもシャキッとしたきんぴら具合。
ちょっとピリ辛

ふき味噌は、そのままじゃなくて豆腐に乗せたのが素敵。
それたけで食べたらほんのり油の匂い。

これは蕎麦ダレかなあ?
ふき味噌の油と合わさると、ちょっと別の風味になってます。

豆は固めに仕上げてるそうです。
それがおいしいです。
噛むと香りが来ます。

もう少しお腹空いていれば、馬刺とか野沢菜も食べたいところです。
信州サーモンなんてのも有りますが、それはちょっとパス。