ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

城ヶ島「かねあ」で本日の地魚

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

9/15曇→雨
本日城ヶ島で2軒目のお昼。

店頭で呼び込みしていて、城ヶ島4マイル沖で本日獲れ立ての生しらすが有るという事を延々と言っています。

メニューは本日の地魚というのが有るけど、その顔ぶれもそれ以外のメニューも、何か周りの店とちょっと違うような。
あんまり城ヶ島城ヶ島してないというか。

そういえば先程の店でもそうだったけど、やっぱり鮪注文の人が多いみたい。
そういうイメージなんだろうなあ。

☆注文
生しらす
さざえつぼ焼き
あまがに味噌汁
日本酒冷や

しらすとさざえは本日の地魚メニュー。
さざえは大漁とかで半額の、2ヶで500 円台。

生しらす、さすがに獲れ立てでぴちっとしてます。
くてっとしてない。
イヤみも出てない。
かなり小粒の細身。
味は淡い。

それなのにネギやら卸し生姜どさっと載せてる。
この生しらすの風味味わうには醤油すらちょこっとじゃないとダメなのに。

もう一つ。
つまの上に載せてるんだけど、これだと細身のしらすが大根に絡んじゃう。
良くない。

さらに一つ。
そもそも量が少ない。
だからつま載せなのか?
とにかくこれで600円台。
腰越の人が見たら腰抜かす。

あまがには、おにやどかりだと。
そう言われてもなんだけど、結構な大きさでやどかりって感じじゃない。
もっとエビカニ寄りだ。

これも本日の地魚には書いてないけど地魚メニューだろうなあ。

食べる所ではあんまり無いと。
でも尻尾と爪と、まあちょっとは味わえる身も有る。
身は甘い。

割りと固めでしっかりした身だ。
そういう食感的にはたらば蟹に似てるか?
そういえばタラバもやどかりの仲間か。

汁にはそんなに出汁は、感じないかなあ?

さざえは、するっと抜けました。
まあ大抵そうなんだけど、ここも切って出してくれない。
切らないと食べ難くて、おいしくもないんだよね。
昔さざえのつぼ焼きの作り方見た時、途中で引き抜いてカットして再投入だったけど。

先に汁飲んで。
ほろ苦いけど、これ飲むのも楽しみの一つでしょ?

身は火通り過ぎてもなくてだ。
肝も嫌みは感じない。
ただ油断するとジャリっと来るの気を付けて。