ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

人形町「松竹庵」たぬきせいろ

イメージ 1

9/21曇⇔雨
人形町界隈で遅昼。
3時近いんじゃ、大抵の店は中休みですね。

体調的にそばだなと考えてたら、目当てのそば屋やってました。
こういう時、そば屋の通し営業は有難い。

やってはいいけど、何で目当てだっけ?
何注文したらいいか分からないぞ。

貼り紙はイチオシか。
大体が1,000円オーバーだぞ。

もりじゃ飽きちゃうからなあ。
鳥南せいろとか有ればいいのに。
値段手頃そうで。
温かい肉南そばなら有るのになあ。

☆注文
たぬきせいろ

ささやかに変化をつけてみた。

最初にそばだれ付けないで。
割と香りが有るそばかも。

つゆ付けるとあれっ?香りしない?
全然感じない?

しかし少し大きめのそば猪口で来ると思いきや普通サイズだ。
表面を揚げ玉が覆ってそばが沈んで行かない。
つゆの表面でそばにつゆを塗る感じだ。

つゆが冷たきゃ、揚げ玉は中々ふやけない。
だからたぬき味じゃなくて普通のそばつゆな感じだ。

そしてつゆは割と味濃いめ。

そば湯注いだら、やっぱりたぬきそば。