ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

渋谷「さくら亭」はカレーかけます

イメージ 1

9/26晴
今日の昼は渋谷で。
歩道橋渡った桜丘町ゾーン。

思えば、ずいぶん前から気になってた店だ。
ずっと前から有ったらしい、ぞくっとする店構え。
外から見たらカウンターだけと思ったのに、入ったらテーブルや奥に別室まである。

メニューは、とんかつ筆頭にオール揚げ物かあ。

☆注文
とんかつ定食
一番安くてオーソドックスに。

注文すると、ご飯にカレーかけますか?と。
はい、かけますと。

他にサービスは、おかわりご飯1杯味噌汁1杯。
キャベツは出来ないんだ?

何やら先程から目の前を、ずいぶんでっかいお椀が飛び交う。
カツ丼とか丼もののサイズだ。
中にはカレーかけご飯。

んんっ?
カレーライスというかカレー丼
上にカツ乗っけてカツカレー丼か?

おやっ?定食の皿と一緒に出て行くって事は、あれ定食のご飯か。
デカっ。

あ~ここにも来ちゃった。
ご飯少なめにって言いそびれちゃった。

とんかつの皿はシンプルにキャベツの付け合わせだけ。
キャベツに少しドレッシング掛けてあるのに、なぜか?パック入りのマヨネーズも乗ってる。

とんかつすんごい柔らかい。
肉自体がそうなのかなあ?
ジューシー、と思ったら少しどこかでパサッとする感じは有る。
少し。

そしてちょっとしたクセの有る風味の肉。
でも脂身でもなくて。
こういうのどの部分の肉だっけ?

しかしでっかいなあ。
思ったほどしつこくもない揚がり具合。

お味噌汁は若布です。

カレーは、甘めで王道の味。
試しでカツ一切れ乗せてみたら、ヤバい!!

このカツに会うために生まれたようなカレーだ。
合い過ぎる。
なんか別の新しい旨みが出来上がっちゃってる。

でも旨み強過ぎて、二切れはイケそうもない。

定食に漬け物は付いて来ないけど、卓上に福神漬け有るからそれでインターバル。
でもやっぱりご飯食べ切れない。