ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

新宿三「飲食笑商何屋ねこ膳」のキラーホッピー

イメージ 1

9/25曇
何とも急に寒くなってしまった。

帰るにもまだ早い夕刻前の新宿。
といってしっかり飲み食いするつもりは無い。

しかし意外と、安く軽飲み出来る店が新宿には無いもんだ。
思いついたのここ。
確か100円台のつまみ有ったんじゃないか?
定食のサイドメニューみたいなのが。

入ると、お食事でいいですかと訊かれる。
お食事ですかじゃなくて、いいですかと。
そりゃそうか。
まだ5時前もいいところだ。

にしても、ここは定食屋メインなのか?居酒屋メインなのか?
昼も夜もどっちもOKらしいからどっちもか。

☆注文
イカの塩辛
温やっこ
チキンカツ(鳥取県山鳥鶏)
つぼ漬たくあん
ホッピー黒

ホッピー頼んだら、大丈夫ですかと。
えっと訊くとこちらのホッピー、殺人ホッピーと呼ばれてるそう。
グラスのずいぶん上まで中が注がれるらしい。

来た。
確かに一杯入ってる。
でも、これより上まで入ってる店も行った事有ると思う。
本当に外注げないほどの。

イカのメニューは、ねこ膳名物青森県船上凍結スルメイカと但し書きが有った。
最安の塩辛にした。

少し甘い。
唐辛子振ってみた。
この方が良いか?
本当は山葵とか葱が欲しい。

温やっこは湯豆腐的に茹でて来るかと思ったら、チンだった様子。
お湯が滴ってないみたいだ。
その方が水っぽくならないのか。

豆腐が甘いかも。
そして妙に柔らかい。
風味は、まあ普通みたいだ。

チキンカツは産地書いてあったので。
こう食材の産地が書いてあるメニューが時々有る。

あとここトンカツ推しみたいなので。
トンカツは値段的にも量的にもなので安いチキンに。

小さいのを半分に切ってある。
まさに、定食にちょっともう一品の量だ。

カリッと揚がってる。
鶏肉は薄め。
ジューシーとかではない。

つぼ漬はちょっとした合いの手にいいかと思って。
だって50円だもん。