ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

曙橋「三十番」で中華ノスタルジー

イメージ 1

9/24晴
青春時代を過ごした町、曙橋。

ちょっと前にテレビを見てたら、その曙橋の中華屋さんが出てた。
昔から有るらしいけど記憶が無い。

以前と場所移ったらしいけど。
そういえば、この向かい辺りに中華屋有ったか?

いずれにしても、よく通った道だから間違いなく見てるはずだけど。

今はプレハブ?で、細くて小さいお店。
ラーメン、炒飯、餃子ぐらいのお店かなあと思ったら、メニューがずいぶん色々有る。
昔ながらの中華屋さんらしく若干洋食的も有ったり。

☆注文
ラーメン+炒飯

ラーメンか炒飯か迷って。
両方は食べ切れないけど、そんなに何度も来れないからとセットを。

先に炒飯が。
つるつるつやつやで、まず食感がタイプ。
ぱさぱさぽそぽそタイプは苦手。

味もぼやけてなくて好き。
叉焼の味だかが出てるのかな?
独特の旨みが加わってる。

イマドキのふんわり玉子なんかじゃなくて、味も昔ながらの中華味だけどそれが良い。

ラーメン。
ちょっと濃色。
でも濁り系どろどろ系なんかじゃないさっぱりスープ。

生姜が効いてるのかな?
でも嫌な効き方じゃない。
あとメンマの味がスープに加わってるような風味。

決して魚介臭動物臭なんかしないスープ。
あと一味だけ何かが加わるともっとおいしそうだ。

麺はつるつるぷりぷり丸太ちぢれ麺。
ちょっと太いか?
ちょっと硬いか。