ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

浜町「大金」は竜田揚げも唐揚げも

イメージ 1

9/20晴
浜町ランチ。
鳥屋さんに来た。

おっ、唐揚げの店だと思ったらメニュー一杯有る。
一番上は唐揚げじゃないや。

ありゃ?唐揚げだけじゃなくて竜田揚げも有るの?
どう違うの?
大体今日本で区別されてないでしょ。
レシピ紹介とかでも。

☆注文
竜田揚げ3かん

竜田揚げの方が唐揚げの上に書いてあるからそっちにした。
しかし、かんって、正式な数え方なの?

来た。
でっかいと思ったら、広げて揚げてあるんだな。
ガリガリ系。
しかし衣暑いなあ。
物色軽く薄皮程度じゃないの?
ちょっと衣がしつこい。

味、というより油が少しキツいかなあ?
量じゃなくて3かん要らない感じ。

付け合わせ、キャベツ、マカロニサラダ。
キャベツに醤油かソースか?というささやかな悩みは、竜田揚げが醤油味なので簡単にソースと答えが出てしまった。

お漬け物は、たくあんと胡瓜の漬け汁系。
漬け物がさっぱりさせてくれて油から解放。

しかしご飯が、茶碗じゃなくておひつ。
しかもおひつ直。
たまに丼もの頼むと出て来る、陶器じゃない器の。

半分に減らしてもらったけど、まだ多いって。