ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

岡山「鳥好 駅前本店」で地魚か?

イメージ 1

9/22曇
岡山到着。
しばらくフリータイムだから居酒屋だ。

岡山で一番有名らしい居酒屋系列店は、本店も総本店も電話に出ないから休みかも?
じゃあ駅近店は、満席。
しかも狭くてタイプじゃなかった。

それじゃあ別の候補店へ。
店名は鳥~だけど、メニュー見るとそっちよりお魚系の方が力入って見える。
店内には生け簀だって。

造りも広々で焼き鳥屋というより居酒屋的。
が、混んでて賑やかで店員も若めでゆったりとはしない。

テーブル席は普通の4人掛けとかじゃなくて10人掛けぐらいのデッカいのねテ基本相席。
だからお一人様でテーブル相席でも全然肩身狭くない。

魚ですね。
出来れば岡山の地魚が。
ただ魚の産地書いてないので、なるべく岡山ぽいのを。

☆注文
鰆刺身
ガラエビ
梅肉
レモンサワー

鰆、魚へんに春じゃ季節外れか。
ずいぶん厚切り。
厚切りの刺身苦手、なんだけどこれ本当に嫌みが無いから大丈夫だなあ。

脂とか臭み感じない。
しかもふんわりだから、食感的にもしつこくない。

ガラエビって、小さな海老。
芝海老より少し小さいぐらい。
味あっさり。
茹でてあるんだけど、もう少し塩入ってるともっと風味かも?

東京じゃ見かけないけど地魚?
しかしガラエビだけじゃなくて見馴れない名前の魚介?が目に付く。

ツノギ? ベカ?
ツノギ、ウマヅラハギだって。
ベカ、小型イカ

それはそうと生け簀見たら、鱧が泳いでる。
活鱧かあ。
メニューに有るのも生け簀からのなの?
分からんけど注文してみよう。

出てる来たのは大きなガラスの器。
たっぷり氷の上に鱧の湯引き。
梅肉は載せてるんじゃなくて別器に。

ありがちな水っぽさが有りません。
鱧に旨みが有ります。

調べたら鱧って瀬戸内海でよく獲れるのか。