ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

代々木八幡「二代目串長」の鰻

イメージ 1

9/19雨→曇
こちら方面で仕事だといつも渋谷か原宿から帰るんだけど、飲む店のレパートリーに詰まってきたので今日は代々木八幡方面にしてみた。

商店街を物色。
もう10時だから第一候補は閉まってるよなあ、って開いてるじゃん。
店頭の貼り紙見たら、ネット情報よりずいぶん遅くまでやってるらしいよ。

看板には、うなぎ、やきとり、が書いてある。
店頭はお持ち帰りコーナー。
店内は鰻の寝床、のような細さ。
カウンターの後ろに2人掛けテーブル少々。

ずいぶんモダンな雰囲気の内装というか、改装したのかな?
期待してたイメージとは正反対だ。

とりあえず串とビールかな?
串は鰻も2品ほど有る。
鰻は他、重もの以外につまみ類も有るけど、少し高めなので止めた。

☆注文
ヒレ
鰻きも串
みょうがと胡瓜塩もみ
生ビール中

☆お通し
鶏のマヨネーズ和え

これ悪くない。
鶏肉ここおいしいのかも?

みょうがと胡瓜のは、注文してから切り始めて作ってた。
さっぱりしてるのが良い。
鰹節が掛かってて、よく混ぜろと言う。

混ぜるのか?
逆かと思った。
味は少し濃くなったか?

鰻串は、ヒレには山椒掛けろと。
食べて、ああ何となく分かる気がする。

きもの方は、結構苦みが有る。
あまり経験無い気も。

ここ、メニューには国産鰻使用とある。
いつ作ったメニューか分からないから、国産鰻不足の今もそうなのかは分からない。

ただ、鰻重はエライ高い。
もちろん蒲焼、白焼も。
だから国産なのかもしれない。

ところが白焼き丼だけは安い。
というか普通の880円。
何でか訊いたら、重じゃなくて丼だって。

あっそうか。
これだけ、飲みの〆用サイズなんだって。
なるほど。

やきとりとか、鴨串なんてのも有るからそれいこうと思ってたけど。

☆追加
白焼き丼
おつかれさんサワー

サワーは炭酸割りにクエン酸追加したものだと。
意外に酸っぱ過ぎず。

白焼き丼は、わさび醤油掛けてあります。
掛け過ぎです。
もろ醤油味のご飯です。
たっぷり掛かった海苔で包んでごまかしてご飯食べます。

白焼きにはそんな染みてないから影響無い。
白焼きは1枚とかじゃなくて刻みです。
風味薄い気も。
まあ嫌味も無いけど。