ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

深大寺「玉乃屋」で新そば

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

9/16曇
天気のあやしい連休だけど、何とか今日も大丈夫そう。

深大寺のそばの花を見に来たんだけど、そしたらそれならなおさらそば食べるに決まってる。

今日はどのお店にしようかって考えるのもここでの楽しみで。
今回はシンプルに国産そば粉と手打ちに焦点を当てて。
そしたら、新そばの文字がちらほら目に付きます。

深大寺裏に登ると並んでお店が2軒。
どちらも新そばの文字。

悩んで、結局何で決めたか分からないけど手前の店にした。
そしたらつまみ、特にそば絡みのが少ないの。
ちょっと失敗した。

まだ10時ちょいで空いてます。
屋外席も有るけど暑いから中へ。
屋外席からの眺めは、目の前の神代植物公園の森。
 
店内の外から見える所で、そばを打ち続けています。
手打ちです。
 
こちらの新そばは北海道の雨竜という所産だそうです。

☆注文
十割細打ち天せいろ
つまみ山菜
日本酒冷や

つまみがあまり無いから仕方なくそばを天ぷら付きにしてみた。
日本酒は菊正宗のガラス瓶。

山菜は市販ののようなビジュアルのに、そばダレが掛かってるのか?
少ししょっぱいのは残念。
山葵も添えてある。

天ぷらは海老、茄子、獅子唐、海苔。
極々普通な感じで、他のものでよかったかな?と。

そばは角がしっかりしてる。
歯応えもしっかりでぼそっともせず。
色は黒くも白くもなく、ちょっと緑掛かってるか?

香りはあんまり感じないかなあ?
新そばにしては。
よく噛んでもあまり広がらない。
薬味と一緒にしたりつゆ付ける量変えたりしたら、時々香るようになった。

つゆは良い風味。
そのままではあまり感じなかった鰹節風味が、そば湯注いだらふわっと来た。
そば湯はさらさら透明な正統派。