ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

赤坂見附「千成」で立ち食いそば屋のつまみ

イメージ 1

6/27晴
この前来た時じっくり出来なかったから、早い時間から来てみた。

って言ったって早過ぎるだろう。
まだ午後4時前。
まだ開いてないだろう、って開いてた。

何時から?
思いがけず早飲み。
赤坂の、明るい内から飲める店立ったんだな。
といっても客は他には0。
入って来るのは繋がってる立ち食いそば屋からそば持って来て座って食べる人だけ。

この間の事あまり覚えてないので、改めてメニューを観察。
おでんとか煮込みとか、そういうのはこういう店では本格的かどうか。
よりはやっぱり立ち食いそば関連が楽しいよな。

天ぷらは、盛合せしかなくて結構高い。
尋ねたら、単品ならそばコーナー行って選んで来ていいって。

1つ除いてあとは100円らしい。
天ぷらだけじゃなくコロッケも有る。

☆注文
ごぼうかき揚
コロッケ
酎ハイ

季節的にごぼうに惹かれた。
天ぷらは作り置きだから冷たいのも覚悟してたら、なんとそばの器にそばつゆ入れてくれました。
これは立ち食いそば屋らしさを楽しめますね。

ごぼうはさすがに固いか。
衣も。
つゆでほぐして、すっかり立ち食いの汁の味です。

さらにコロッケはくずして、どろどろスープにして。
そばつゆは冷めた揚げ物に対してはすごい働き者だと改めて実感。

☆追加
カツ煮

先程からずっとこれが気になってた。
少し高いけど。
そば屋といったらカツ丼だもん。
揚げ物続きだけど。

そば屋の方からカツ他材料が居酒屋の方に運ばれて来た。
作るのはこっちでみたい。
カツは普通のとんかつ1枚じゃなくて、小さいの2枚じゃなく合わせてらしい。

出て来たのは普通にカツ煮。
当たり前たけど。
そばは食べないけど、立ち食いそば居酒屋で飲んでる楽しさは味わいました。