ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

AOCのラム!

イメージ 1

6/16雨
モヒートの季節に向けてラム購入。

フランスの海外県のマルティニーク島産のラム。
フランスだから、AOCが付いてます。
凄い!
不思議だけど、当たり前なのか。

アグリゴールと書いてあって、農産ラムって意味らしい。
普通のラムは工業ラムといって砂糖用の搾りかすから作ると。
で、農産ラムは純粋なさとうきびの搾り汁から作ると。

味が濃い、香りが強い、甘い。
こんなに風味豊かなラムは初めてだと思う。
あとさとうきび酒だから当たり前なのか?だけど、他のラムってそもそもこんな甘いっけ?という位甘い。

飲み方は、ロック、ソーダ割、リッキー、そしてモヒートに。

リッキーは合わないかな?
ライムの香りと化学反応起こしたような化学的な味がする。

モヒートは、この素晴らしい風味のラムにはもったいない飲み方。
ミントを立たせてはいけません。
また今日買って来たミントが香り豊かなので。
レシピを慎重にですね。

今日の感じでは、シンプルにソーダ割が最大限に風味を楽しめてよかったです。