ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

新宿三丁目「中国茶房8」で朝ごはん

イメージ 1

6/9雨
まずは朝ごはん食べに近所に。
24時間営業の中国料理。
チェーン店ですね。

午前10時前だけど意外とお客さん居ます。
やっぱりこういう時間の営業って需要有るんですね。

メニューは全体的にはそう安くないです。
でも特価メニューが、105円の水餃子多種と210円の前菜も有り過ぎ。

☆注文
海老水餃子
貝柱水餃子
イカとニンニクの芽の和えもの
あわび茸の辛味煮
紹興酒

あわび茸、うわっ!食感本当にあわびみたい。
味は煮汁の味かな?
中華系の香りの強いやつ。
きのこの
香りは感じないか。
つまりあわび風味で味付けしたらあわびになっちゃうって事だな。

辛い。
下にレタス千切り敷いてあるけど、あわび茸と調和してるとは感じない。

イカは、ミニです。
頭丸くてイイダコみたい。
ああこれ、切ったから丸まってるんですね。
イカは酢イカ的酸味。
サキイカみたいで感じ良い。
ニンニクの芽は生。
それは辛いかと思ったら甘い。
すごいしゃきしゃきする。
味付け的には、ラー油で和えてあるって見ため。
これも辛い。

水餃子。
貝柱噛ったらスープがビシュッドバッ。
旨みもったいない。
餡的には、肉感強くて貝柱存在感薄い。

海老の方はスープそれほど。
こちらも肉感的。

どちらも餡に下味がしっかりなので、醤油要らない感じです。

☆追加
酸辣湯
自家製もっちり杏仁豆腐

本当はお粥セットが細かい小皿色々付いてるみたいだから頼んだら、その小皿が品切れで出来ないと。
じゃあ冷菜も飽きたから、温かいスープ。
安値なのに2人前たっぷり。
しっかり酸っぱい。
具は定番に筍、木耳、豚肉、溶き玉子等。

杏仁はやたらともっちり。
これはもう杏仁からはみ出し。
ゼリーより固く、もうういろうの域に迫ろうとしてるのか?