ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

朝霞台「やぶ栄」はそばもつゆも自家製

イメージ 1

6/24曇
お昼は懐かしいお蕎麦屋さんへ。

懐かしいといってもそんなに通ってた訳じゃなく、子供の頃だからたまの贅沢の外食のうちの一軒。
今考えると町の普通の蕎麦屋なんだけど、同時は外食自体がすごい事だった。

そばもつゆも自家製って。
知らなかったけど、こだわりの店だったのかな。

セットものが安いなあ。
かつ丼セットとか惹かれるなあ。
確かラーメンもイケてたか?
そばをちゃんと味わいたい気も。
岩手県産の鴨せいろかあ、捨て難い。

☆注文
カレー南蛮そば
ご飯
冷し中華
瓶ビール

色々悩んだのに、カレー南蛮&ご飯の魅力に惑わされてしまった。
頼んですぐ、やっぱり鴨だと後悔したけど。

カレーはそばつゆで溶いたそば屋のカレー。
でも全然まろやかじゃなくて辛い。
出汁風味よりもむしろ辛さが前。
ただし溶いてるから、どろっとももっさりともせずさらさら。
ちゃんと麺のつゆになってて食べにくさは無い。

麺は熱さにも関わらずそうへたってません。
といって小麦粉多そうとも違う。
麺味わうならカレーじゃなかったなやっぱり。

ご飯をカレーに浸したり掛けたり。
カレー南蛮とカレー丼と両方一度に味わえるのが、やっぱりカレー南蛮の最大の魅力だべな。

冷し中華は麺太です。
サッポロラーメンみたいに。
つるつるぷりぷりが旨い。
また冷たいからなおさらかも。

味も具もストレートにオーソドックスなスタイル。