ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

東村山「野口製麺所」の値段マジック

イメージ 1

6/23曇
東村山に花菖蒲を見に来た。
けど、その前に東村山に来たらうどん。

武蔵野うどんの町東村山に讃岐うどんの店。
大胆。

開店時刻ちょい前だけど開いてた。
メニュー見ると天然猪だの産み立てひな卵だの三陸若布だの。
ポスターからすると小麦粉は香川県産。
食材にこだわってるらしい。

しかし地元感は逆に無い。
周りは畑だらけで野菜直売所も所々有るけど、天ぷらに使ってる野菜ぐらいは地元の?

卵は産み立てっていうんだから近所で仕入れてるのかなあ?
すごい大量に有ってパック販売までしてる。
でも食材にこだわってるなら地元食材使ってたら書かないかなあ?

どうも、非地元密着型なお店だ。

☆注文
天然猪肉汁うどん(冷)
ひな卵しょうゆうどん
茄子天ぷら
さつま芋天ぷら
おでん大根
エビス生

天ぷらおでんはセルフ。
うどん来る前に取って来て先にビールと。

天ぷらは出て来てすぐの取ったのに冷たかった。
まあ讃岐うどんだから揚げ置き文化か。

天つゆなんてもちろん無くうどん来るまでも待ちたくない。
つまみだもん。
だから醤油で。
この醤油が旨み入りでおいしいの。

おでんは開店早々でまだ温まってなかった。
味はすごい染みてるというか、何日煮込んだ?の真っ黒。
ちょっと変わった味付け?
置いてあった辛子じゃない酢味噌みたいの?付けて旨い。

うどん来た。
しかし天然って、猪って野生じゃない方がよっぽど珍しくないのか?
汁に厚切りスライスが沢山。
脂の所がすごい良い風味。
あとは赤身でパサパサでおいしくはない。
色みからするとむしろ火入りはミディアム程度なのに。

しかし赤身から妙にスパイシーな匂い。
猪の風味じゃないよなあ?
臭み消し何かしてるのか?

肝心のつゆは、どうも旨みが無い。
猪出汁たっぷりかと思ったらただ醤油味で猪の風味が見当たらない。
もったいなくないから飲み干さず残しちゃった。

ひな卵は、生卵が乗ってるんじゃなく溶き卵が掛かってるんじゃなく絡めてある。

とりあえず醤油も掛けず卵だけで。
良い風味だけど薄い?

その卵、かなりサラサラに溶いちゃってます。
水みたいなサラサラ。
僕はこれじゃダメ。
もっとぼっこりボリューム感有るように溶かないと。

醤油掛けると例の醤油の旨みとひな卵の風味が合わさって旨くなるなあ。

しかし卵は単品も有って50円。
ぶっかけうどんが500円。
ぶっかけ500+ひな卵50=550
ひな卵しょうゆは700円。

この150円の差額は何だ?
卵溶き代以外に該当無し。
しかも自分が溶いた方が絶対おいしいのにだ。
とんでもないお会計マジックだ。