ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

京成立石「えびすや食堂」は朝から飲める食堂

イメージ 1

6/17曇
今日は小岩菖蒲園に行く。
その前に立石で途中下車だ(バス)。

朝からやってるらしい定食屋目指して。
開いてなかったら商店街で惣菜買って菖蒲園に向かう。
だって、江戸川駅行っちゃうとあまりお店無いんだもん。

暖簾出てる。
開いててよかった。
まだ普通のお店はオープン前の10時頃。


入ったら、全員飲み客。
そりゃそうだろな、この時間に定食って人の方が不思議だ。

席はL字カウンターに、テーブルと小上がり少々ずつ。

定食もいっばい有るけどつまみメニューもいっぱい。
100円200円台も有って嬉しい。
本当大衆的な良い感じ。

☆注文
酢だこ
紅鮭ハラス
酎ハイ

刺身系は種類限定的だった。
〆鯖と悩んで酢だこ。
味は普通に酢だこ。
パサパサしないのはいい。
あとやっぱり皮のぷるんぷるんが旨いよなあ。

ハラスは紅鮭なので憎きチリ産じゃなさそうかと注文。
少なくともあの嫌み臭みは無い。
薄味だから醤油付けて良い感じ。

酎ハイはショットグラスに焼酎と、氷入ったグラスと、炭酸瓶1本。
氷が少ないから、炭酸が1本入っちゃう。
たからバラバラに出て来る必要性は?です。
とにもかくにも氷をグラスいっぱいに欲しいよ。

☆追加
銀だら煮
しじみ佃煮

銀だらは定食にしか書いてないから尋ねたら単品可。
薄味で煮てあります。
ただ薄いなりには染みてるか。
脂がよく抜けなのか?かえって身がぷりっとむちっとしてます。

しじみは市販の固いの想像したら、柔らかくふわっとしたのだった。
味も濃くなく佃煮過ぎなくて、さっと煮的に良い。