ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

十条「だるまや」の天然氷

イメージ 1

9/17晴
昼から食堂飲みのつもりが食欲に負けて中華屋に入ってしまい、ずいぶん時間が前倒し。
しかもお腹一杯。

商店街での買い物もあっさり見終わり、次の目的はまえか気になってたアーケードの甘味処の天然氷。

氷は色々メニューが有って悩む。

注文は、
宇治金時
ところ天

氷は結構高いので一番安いののつもりだったけど、一番人気の宇治金時を選んでしまった。
あとから見たらどうせなら自家製だという果物シロップ系にすればよかった。
ブルーベリーなんか今日畑で採って来たらしい。

氷はすごくふんわり。
割と粗めっぽいのにふんわり。
天然氷だからなのか削り方か?

氷の味自体は天然云々はよく分からない。
だけど無味無臭なのは良い水という事だろうから。

抹茶は甘み無し。
そのまんま抹茶。
お茶の香りがストレート。
普通の宇治金時とは全然違う印象。

小豆と一緒に食べて丁度良い甘さ。
その小豆も甘さ控えめで品が良い味。

ところ天は突いてます。
それが当たり前なんだけど。
ありがちな臭みは無い。
ぷりぷりした感じ。

タレがかなりストレートな酸っぱさで、ちょっと黒蜜とかで食べてみたくなる。