ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

目黒「千種」のさんま握り

イメージ 1

9/18晴
目黒SUNまつりは特に居たい場所も無く、早々と会場を後に。
昼には早過ぎるけど、開いてるお店探し。

どうせならさんまか?
そしたらこちらのお寿司屋さんが、早く開店しててさんま握り入りのセットもやってるので中へ。

あまり大きいお店ではありません。
カウンターのお客さんをお騒がせしてはいけないと、テーブル席へ。

注文は、
今日の日替わりサービス
瓶ビール

ビールは一番搾り
お通しは枝豆。

握りは5種8貫と書いてあり、来たのは、
鮪×2
白身×2
さんま×2
穴子
タコ

まず白身から。
何だろう?
見ためは平目ぽい。
食べると、あーっ臭み無いなあ。
ほんのり旨みでおいしい。
平目らしいコリッというよりふわっとしてるか?

さんまは肉厚で切り身大きめ。
香りは、日曜だもんなあという感じが若干。
でもさんま刺って、同じ青魚の匂いでも鰯刺と違ってキツくない感じは何なんでしょうね?

鮪は長方形に切ってあるのがセクシーじゃないなあ。
味は、何だか妙に旨みが有る。
冷凍ぽくもないか?
そういえば表に"大間~"とか貼ってあったけど、これもそうなのかなあ?

酢飯はふんわり柔らかく握ってある。
最初温かかいかな?と思ったけど、2貫目ぐらいからは気にならず寿司種との温度差を感じなくなった。

セットはお味噌汁付き。
具はしじみでした。
ちょっと小粒でしたね。