ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

ラポッキ

イメージ 1

イメージ 2

9/19晴⇔曇
今夜は韓国料理。

ラポッキじゃなくて、ラボッキが正しいかな。
ラーメン入りのトッポッキ

具は玉ねぎ、ネギ、韓国おでんを。
味付けは色々好みのレシピ探したけど結局、辛ラミョンのスープの元とトッポッキに付いてたタレを混ぜ合わせた。

これがバッチリ。
やっぱり。
お店で食べるトッポッキとかの味ってとにかく甘さと辛さの二枚看板なのよね。
あれ、割と苦手。

もう少し旨みが欲しいなと思ってたら、それならラーメンスープだよね。
甘さ辛さも上手く調和されてすごくおいしくなった。

料理は汁ものも欲しいから、あと若布スープを。
若布無かったから茎わかめで代用。
これ、中々良い。

お酒もやっぱり韓国で。
普通チゲとか韓国ラーメンとか赤系料理だと、韓国では焼酎かなあ?

でも今日は辛さをまったりさせたいからマッコリ。
職安通りの南大門市場で一番安かった、長生道生マッコリ。

発泡性かな?
好きなタイプ。
もっとドライならもっと好き。