ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

市ヶ谷「てっぺん」の熊本ラーメン

イメージ 1

9/29晴
また雨。
今週の平日はこれで外食ランチ3回目。
出費がかさむ。

入るお店探している内に、二日酔いで麺類ぐらいしか食べられそうもない事が判明。

定食系やちゃんこランチは通り過ぎて折り返して来る事に。
で、この靖国通り沿いの熊本ラーメン店に。
一番安いラーメンでも650円って高いけど。

もうっ、たかがラーメンですよ。
されどは無くて単なるたかが。

食券を買って店内へ。
今風の小洒落た雰囲気。
どうもこういう店のラーメンって美味しい気がしない。

サービスでライスが付けられるというので、麺類しか食えないなんて思ってたくせにイヤシくお願いを。

卓上に高菜と餃子用らしき小皿が有るので、高菜はまずはラーメンに投入せず皿に取ってご飯のおかずに。

ラーメンは麺がかなり硬い。

スープは九州系の割には獣臭くないかも?
あんまりこってりもしていません。
でも旨みも無いかなあ?
何か黒い粉みたいのが浮いていてちょっとそれが強い臭い。

卓上に魚粉なんて置いてあって、それを掛けると益々九州系の味から離れて行きます。

チャーシューは軟らかいだけで味がしない。
こうなると獣臭いだけ。

スープが獣臭くなくてチャーシューが獣臭い。
ダメじゃん。

具は他に太めに切った木耳。

途中でやっぱり高菜入れて。
あまりしょっぱくなくてご飯のおかずにいい高菜でした。

ご飯もスープに浸して食べてみたりしたけど、ご飯の方が麺よりこのスープに合っている感じがします。