ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

石狩鍋と番茶割り

イメージ 1

9/19晴
今夜のおかずは、北海道産の生秋鮭で石狩鍋

具は他にじゃが芋、大根、人参、キャベツ、玉ねぎ。
とうもろこしは生のが高かったので、十勝産スイートコーンの缶詰で。

石狩市では根菜関係とかコーンとか入れないみたいですけど。
あとバターも入れないらしい。
その代わり山椒を掛けるらしい。

今日は粒山椒を挽いて掛けてみました。
香りが合いますね。

鮭の量が少ない訳でもないんだろうけど、スープに鮭っぽさがありません。
でも何かとっても美味しく出来た感じ。

食べる前に、一緒に飲むお酒は何がいいかあれこれ考えていて。
北海道でしょう。
男山は一升瓶しか見つからず断念。

ビール?
う~ん?

ケンミンSHOWで見た番茶割りにしました。
北海道の人が好んで飲むらしい焼酎の飲み方。
番茶と言うけどほうじ茶で割るらしい。

焼酎もほうじ茶も特別北海道ぽくもないけど。

石狩鍋とは、特別合うとも合わないともですね。

鍋の〆はラーメン投入。
このラーメンが魚臭さも無くて、そんじょそこらの味噌ラーメンより旨いんです。