ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

吉祥寺「サトウ」~並ばないコロッケ

イメージ 1

9/25曇→晴
だんだん暖かくなって来たので、井の頭公園に行って1杯やる事にしました。
上着も脱いですっかり半袖1枚。

お昼食べたばっかりだけど、つまみ探し。
やっぱり美味しいつまみが有った方がお酒が楽しくなるもんね。

いつも大行列のお肉屋さんへ。
といっても今日はいつもの半分も居ないみたいですけど。

皆さんの目当てはメンチ。
逆にメンチ以外なら並ばないですぐ買えます。

で、私は並ばないでコロッケを。

しかし不思議。
そんなに美味しいお店ならメンチだけじゃなくて他にも人気の品が生まれるはずだよなあ。

行列が出来るから1度食べてみたいだけ?
マスコミの力?

いずれにしても反行列主義の私では理解不能です。

谷中銀座の和牛メンチのお店だってすんごい美味しいけど、全然並ばないで買えちゃいます。

大体何時間も並ぶぐらいなら、その間に自分の足で何軒も並ばない名店探せるもんなあ。

それに和牛挽肉買って来て家で作った方が早くて旨いでしょう。
家ではメンチはやらないけど和牛ハンバーグは作ります。
ソースなんか作らなくて塩胡椒でいい。練らないで丸めるだけでいい。


さて井の頭公園で池の畔の今日は半日向のベンチで酒盛り。

ずいぶん柔らかめながらコロッケな気がします。
じゃが芋のもっちり感とかむっしり感が有るタイプとは違います。

味は、ヘットやラードで揚げてあるらしい動物ぽい脂の風味。

中身はとてもシンプルな感じです。

形状はちょっと厚めかな?

まあメンチは分かりませんが、これは並ばないでしょうね。