ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

十条「天将」は食堂というか居酒屋

イメージ 1

9/23雨
今日は雨なのでアーケードに来ました。
昼時なので買い物より先に昼食を。
アーケード内の定食屋に入りました。

店頭には大衆食堂と書いてありますが、いわゆる定食メニューは有りません。
メニューは単品で、ご飯や味噌汁は別注。
あとは丼物やライス物。

周りを見るとどのテーブルも飲んでいて嬉しくなるお店です。
だからというか、お酒関係は定食屋にしては充実。
ビールは生も有ったり、日本酒とチューハイ関係が数種。

定食屋って瓶ビール位しか無くてゆっくり飲むにはちょっと、のお店が多いですもんね。

料理は、単品だからっていうのもあるんでしょうけど全体に安い。
ほぼ2~400円台。
ビーフステーキ700円だって!

だから玉子丼600円なんていうのが妙に高く感じちゃいます。

さて注文は、瓶ビールと〆鯖、目鯛焼、茄子漬を。
こういうお店に来ると刺身系とか食べたくなっちゃうので。

〆鯖はしっかり〆った真っ白の。
かなり脂がディープ。
よく真空パックとかで売ってるやつみたいな味です。

ちょっとキツい。

よ―く見たら同じ値段で酢ダコとか、もっと安いねぎトロとか有ったんだよなあ。
そっちでしたね。

茄子はかなりの浅漬かり。
糠漬みたいです。

目鯛は早く出て来たので温め直しみたいだけど、結構美味しい。
西京漬のようです。
このお店洋食メニューがウリのようなので、ミックスフライも追加。
あと日本酒を冷やで。

フライはイカ、鰺、コロッケ。
カラッと揚がっているのに、油の臭いがかなりキツい。
使い回し系の臭いなのかなあ。

鰺はちょっと風味がなあ。
醤油どぼどぼカラシたっぷりで何とか。

コロッケはめちゃめちゃ軟らかい。
コーンとグリーンピースが入っています。

これ良い。
挽き肉入っているよりこっちの方が良いかも?