ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

赤坂「シゲル」九州料理

イメージ 1

5/29晴
赤坂で、用事へ行く前飲み。
二丁目コリアタウンなんだけど九州料理の居酒屋に。

カウンターが無いみたいで、一人なんだけど四人席に座らせてくれた。

メニューは、九州名物料理とそうでもないものに分かれてる。
注文するならやっぱり九州からかな?
因みに一番名物は、特別名を付けたもつ鍋みたい。

☆ドリンク
ウーロンハイ
島美人ロック

薄めかな?
九州居酒屋だけど、流石にウーロンハイは本格焼酎ではない感じ。

焼酎ロックはチェイサーも出してくれた。!
でもロックでもキツく来ない焼酎?

☆お通し
茹でピーナツ

メニューの九州名物料理コーナーに有る料理が、お通しで出て嬉しい。

☆料理
鰹腹皮(トロの部分干物)
酢もつ

昔も買って来てだか?食べた事有ると思うけど、その記憶よりもドライ。
よく干しか?よく焼きか?

九州では掛けて食べるの好きな人多いと、酢を持って来てくれた。
そのままだと凝縮してるからか?塩気ほんの少し強め感も有る?から、掛けた方が良いかも?
味も中々変わる?

酢も来ながらレモン添え。
それも試す。

冷めて来ると硬くなるか。
レモンか酢掛けて置いておくと、反対に柔らかくなる。

酢もつは丸腸?
ぷるんぷるん付いてる所。
もつで一番好きな部分かな?
表皮?の部分はかなりシコシコ噛み切り難い。