ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

城ヶ島「潮風」活魚活け造り

イメージ 1


7/26晴
今週の海は城ヶ島
朝ちょっと出遅れてしまい、到着が10時30分過ぎてしまった。

まずは一軒目の食事処へ。
商店街で一番海側のお店。
こことその手前の並びと、活けすのお店が並んでる。

イメージ 2


こちらお店の活けすは、魚の方は皮はぎ、鰺、あと一匹だけ石鯛。

イメージ 3


貝の方は、鮑、ほら貝、さざえかな。
鮑、もう少し安かったら食べるのに。

☆注文
皮はぎ活け造り
鰺活け造り
生ビール

イメージ 4


イメージ 5


お通しは出て来ないので、塩辛でも頼もうかな?とも思った。
でも我慢。

窓からは勿論オーシャンビュー。
それをつまみに飲みながら待つ。

イメージ 6


鰺もちもち。
そして匂いに青さが全く無い。

普段青魚を食べる時に感じるあのクセは、そもそもの青魚が持ってるものではないんだなと感じる。

イメージ 7


皮はぎ、これもモチモチ。
どちらも持ってるって事は、これは活魚の特徴なのだろうか?
皮はぎだったら、ふわふわかコリコリかなと思ったけど、活魚だと違うのか。

もちろん肝付き。
醤油に溶くのはあまりにもったいない。
刺身に乗せるけど、それも肝そのものを味わうにはもったいない。

こんなにおいしいんだから、これも刺身として単独で食べる。

活け造りとして出て来たそのカマの部分に、丸ごと身が残ってる。
これはどうにももったいない。

味噌汁とか出来るのか?伺う。
+100塩だそうだ。
勿論注文する。

イメージ 8


やっぱり旨い。
汁が旨い。