ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

渋谷「時流家」本日のおすすめ魚

イメージ 1


イメージ 2


7/21晴
渋谷で仕事終わりに一人飲み。
今日は、肉でも洋でも中でもない、魚で和な気分。

西口側から、宮下公園の脇をすり抜けて、結構歩いた。

居酒屋だと思って来たんだけど、入ってみるともう一ランク上の感じのお店。

カウンターに着席。
目の前には、本日のおすすめ魚の札が貼って有る。
しかし値段と調理法が書いてない。

普通のメニューもくれる。
そこに書いてる魚は、本日のとダブってるのとダブってないのと。

取りあえず刺身何有るのか訊く。
そしたら普通メニューに書いてあるのは、大体有るそうだ。
刺身は特に本日メニューじゃないのか?

何にしようか考えてたら、メニューに書いてない一人前盛り合わせも出来ると。
1,200円だと。

☆注文
刺身盛り合わせ
日本酒 冷酒

お酒は受け皿役の升からも溢れる程注がれた。

☆お通し
くらげ胡麻ダレ

胡麻ダレのくらげとは珍しい。
意外だけど合うわ。

刺身は、勘八、鮪、鰹、鯛?と。

勘八、鯛?と養殖危険性をはらんだ。
魚が並ぶ。
鯛?は、皮湯引きにしてある。
臭みは、大丈夫みたい。

勘八はもの凄い歯応え。
コリコリ。
臭みは、こっちも大丈夫か。
しかしかなり厚切りで少々キツい。

鰹は皮はむかれてるけど叩き。
臭くない。

鮪はトロと赤身の境目みたいの。
だから半分に切って食べる。
柔らかい。
しかしこれも厚いのよね。