ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

築地本願寺納涼盆踊り大会

イメージ 1


イメージ 2


7/29晴
今夜は築地の盆踊りを見に。
水曜なので休市日。
場外すらほとんど閉まってる。

イメージ 4


イメージ 5


日本一おいしい盆踊りと謳ってるけど、実際はそんなに色んな屋台出てない。
場外の出店だって、毎年変わらず限られたお店ばっかりかも?

料理ジャンルも限定的なんだよねえ。
外市場のお店総動員で出来ないものだろうか?

まずは、席探しなのだ。
たまたまドリンクを零したらしきテーブルの一部が、避けられて空いてた。
椅子が一脚足りなかったので、遠征して空いてるの見つけて持って来て。

今回始まってちょっとしてからで遅く来たんだけど、あっさりと席が見つけられた。

イメージ 3


次は飲み物の調達。
これはもう買う屋台決まってる。
築地本願寺の敷地内のレストランが出してる屋台。

その屋台の中にも、幾つもビールサーバーが並んでる。
でも注いでもらうのは決まってる。

副店長が注いでるサーバー!

泡がなるべく立たない様に入れてるそうだ。
速攻で、旨い。

イメージ 6


次つまみ。
西瓜切って売ってる屋台。
産地訊いたら尾花沢だって。

両親の出身地の近所のだもん、カワズにいられない。
しかも高くもなく。

少し塩振ってもらって。
あまりぐちゅぐちゅには甘くなく、完熟手前のようだ。

因みに場外に出店してる寿司屋の屋台だと。

イメージ 7


もう一つまみは、位かお好み焼き。
その場で焼いて売ってる。

焼き立て貰おうと頼んだら、作り置きいてるのを焼き立てだからと渡されてしまった。
確かにまだ温かいには温かいけど、意味の違いが全く解ってないんだな。

この時点で受け取り拒否して帰るべきだった。

食べると確かに温かいけど、焼き立ての熱々では全くない。
やっぱりね。

生地はかなりのモチモチ。
多量の山芋投入か?
イカは下足?がちょこちょこと入ってる。

上には大量の花鰹。
実はこれ、鰹節屋さんの屋台だと。なんだそうだ。
鰹節屋がなぜお好み焼き?

イメージ 8


ここは同じ曲2回ずつやるんだったか。
なので、最後の曲の一回目を聴いた時点で帰路に。