ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

築地「旬味亭 満」本日のお刺身盛り

イメージ 1


7/29晴
築地本願寺の盆踊りを見に行く前に、一杯引っ掛けて行く。
一応下調べして行ったんだけど、実際見てみるハズレはずれ。

やっぱりお店は、自分の眼で確かめて決めるのが一番なんだなあ。
なので、下調べ店の実物確認中に、ふと見掛けて気になってたお店に結局した。

入ると中々混んでる。
やっぱりそうなのか。
落ち着く4人掛けボックス席に案内してくれる。

☆お通し
海老片栗粉揚げと鶏胸?と胡瓜のおろし酢

☆ドリンク
生ビール
生レモンサワー

ここ来る前も生ビール飲んだんだけど、今日はやっぱり生ビールだよなあ。
ゴクゴクしたい気候だ。

☆料理
刺身盛り合わせ
金目鯛柚子胡椒味噌焼

居酒屋来たら刺身。
というかここ居酒屋なのか?
もう少し綺麗で洒落たお店だけど。

それで本日メニューで刺身見たら結構イイ値段なの。
そしたらグランドメニュー見てたら盛り合わせが980円って、中々お手頃。

イメージ 2


内容は、
鮪、勘八、スズキ、〆鯖

結局、本日メニューのお刺身からのピックアップだった。
普通に考えたら当たり前の事たけど、それを当たり前にやってるの素敵。

よく、刺盛にはそれ用でメニューには載ってない廉価そうな刺身ばっかり乗せて、本日のお刺身なんて一つも乗せない店が有るのに。

〆鯖は、かなり刺身寄りの色。
しかし身は結構固い。

スズキは腹身の部分か?
泥臭みを全く感じさせず美味しい。

鮪は赤身。
ふんわり来る。
これだけ冷凍感を感じさせないのは、生という事か。

勘八といえば、養殖の危険性で常に不安になる魚。
これは厚切りでさらに不安増。
食べるとちょっとクセは感じるけと、これがようやく由来のものかはちょっと確信させない。

ツマに若布、大葉、大根。
刺身に若布とか海藻付いてると、同じ海産物同士で嬉しい。

イメージ 3


金目はお手頃サイズに2切れ。
味付けは柚子胡椒と云われてもよく感じない。
普通金目の焼き魚として美味しい。

付け合わせて、おろしと、もう一つ何かの固まり。
結構独特の風味が有るけど旨い。

何か尋ねたら、セロリの葉だそうだ。
それを炒めたそうだ。
これは家で試さないと。

ビールの後に頼んだ生レモンサワーは、搾り器とは出て来ず搾られて入ってるようだ。

結構フレッシュ感有り結構効いてる。
アルコールも薄くなく旨くてお代わり。