ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

曙橋「楽座」外国人店主の和風居酒屋

イメージ 1


11/17曇
コンサート帰り、地元まで戻って来て安心してからの晩食。
一軒目にフラれ、別のお店を探してあけぼの橋通りに。

あまり深追いせず、生ビール280円のお店に入る。
地下のこじんまりしたお店。
手前にちょっとテーブル、メインは奥のカウンターという造り。

雰囲気は和風な居酒屋。
でもお店の方は皆さん外国人の様子。

不思議な感じ。
寧ろより和な感じのお店だから。
アルコールだって日本のもの色々揃えてるみたい。

メニューの主体は、刺身、焼き魚、串揚げ、串焼きかな。
ちょっと揚げ物系が多く、煮物はあんまり。
しかし、外国を感じさせるメニューというのもあんまり。

☆ドリンク
生ビール 中

中サイズと書いてたけど、一般的にはこれ小グラスじゃないかな?

☆お通し
里芋煮

良い感じ。
芋だけだけど、イカと煮たような味がする。

☆料理
刺身盛り合わせ
カキフライ
あさり酒蒸し

魚介だけにしてみた。

刺身は、
まぐろ
地だこ
かつおたたき

かつお用にはポン酢も。
鰹、皮目が結構薫香かな?
身にはクセも冷凍感も無い。

鮪も、ちょっとスジは有るけど悪くない。

カキフライ、衣はガリっと硬め。
ちょっとだけ、油のクセが。
身は大きめ。
ジューシーめに、揚げてある。

あさりは、小さくて深い変わった器で出た。
あさり大きめ。
スープ飲むと生姜が効いてる。
見ると太切りの生姜入り。

珍しい?
でも悪くなくて飲み干す。