ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

武蔵村山「田舎屋」村山うどん

イメージ 1


11/24曇一時晴
武蔵村山でみかん狩りの後は、定番で村山うどんの昼食。

みかん園から歩いてこんなすぐの所にうどん屋さんが有るとは。
何年目にして初めて知った。
新店?

バス通りからちょい路地へ。
最寄り駅だと上北台?
いつも東大和市からバスで来る場所なので、よく知らない。

入るとこじんまりとしたお店。
お店は新しい感じでもある。

大変な事が判明。
アルコールメニューが見当たらない。
今更出られないか?

うどんメニュー以外に、セルフとしてカウンターに天ぷら、漬け物、みかんが置いてある。

☆料理
肉汁ざるうどん
かけうどん
天ぷら:ごぼう、人参、舞茸
白菜漬
みかん

うどんは一応、つゆ系とざる系とを頼む。
天ぷらは季節的にはと選んで、根菜と茸と。

うどんが来るまで待てず、白菜漬つまむ。
少し塩味が前めかな?
とにかく漬け物なんか食べたら、余計お酒飲みたくなるじゃないか。

天ぷらも、醤油付けて少しだけつまみ食い。

麺がとってもコシ。
噛んでると村山らしい素朴な味。
太さが一本の中でも不揃いな感じも素朴。
色は浅黒。

天ぷらを汁に投入。
気付かない内にほろほろっと崩れていた。
衣をそんなに強くしてないのかも知れない。

ごぼう、人参は細切りのかき揚げ状。

会計時に白菜漬とみかんは無料サービスと知る。
みかん狩り帰りなのに、みかん頂いて帰る。