ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

相模大野「鳥陣」小田原産刺身

イメージ 1


11/20小雨
相模大野で一人飲み。
賑やかされてない方の南口に。

駅そばに、外観が何ともゾクゾクする大衆感溢れる居酒屋。
入ると民謡が流れてたりして、大衆酒場というよりは民芸酒場な感じだった。

お一人様だから勿論カウンターなんだけど、何となくスースーした感じでしかも丸太椅子で座り心地不安。
あ~、テーブル席行きたいよお。

☆ドリンク
キリン生ビール
チューハイ
芳泉 燗

生はジョッキがキンキンで、飲んでる途中から中のビールがシャーベット化。
すごい冷え具合だ。

チューハイは黄色い。
下町か?と思ったけど、若干別のみならず味な気がする。

日本酒は、燗したからかも知れないけど、日本酒らしいクセ。
嫌じゃなくて、旨い方のクセ。

☆お通し
切り昆布煮

薄甘口。

☆料理
田原港水揚げ朝どり鮮魚 刺身3品:鰆、太刀魚、鰺
やきとりタレ:皮、レバ

小田原ってのがやたら近い。
小田急で一本だ。

鰆は、柔らかいけど、ふかっとではなく滑らか。
噛んでると旨みが来た。
皮目の辺りから。
とても透明感の有る身。

太刀魚は、身は薄い。
皮は剥いてるけどその剥き際辺りか筋的にコリッとする。
そして身は締まってる感の歯応え。かー
これもその皮目辺りから旨み。

鰺は、クセは来ない。
色は赤が強めで、透明感が強い。

山葵生姜の横に変な所にツマの海藻有るなあと思ったら、食べたら紫蘇昆布漬けだかそういうおつまみだった。
これはつまみ増えた。

店名に鳥付くから、一応焼き鳥も食べてみよう。

タレが一瞬しょっぱい?という濃い味。
基本は甘口で、商店街的みたらし的だ。

皮はカリッと。
レバはよく焼いちゃってる。
その分パサッとする。

これ豚かなあ?