ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

武蔵村山「小林農園」でみかん狩り

イメージ 1


イメージ 2


11/24曇一時晴
武蔵村山でみかん狩り。
今年は随分シーズンぎりぎりになった。

東大和市駅からバスで中藤下車。
ちょっと歩くと、向かい合ってみかん園2軒。

いつも右側の方に入ってるけど、今回は左側にしてみた。
左は子供の団体とか多くて、避けてたんだけど。

みかん園は右のと同じく山の斜面に在る。
こちらの方が、木の密集度が凄い。

なので、シート持って来たけど適切な広場が中々見当たらない。
まあでも、見ようによっては小部屋みたいなので、各組ごと個室みたいな感じにもなるか。

因みに、一番奥の手前辺りにはベンチも有った。
開園早々のはずだけど、賑やかな少年達に占拠されてた。
良い感じの場所だけど、ここは競争率高そうだ。

みかんは、どれも大体が甘い。
それも結構甘い。
完熟期が来てるという事も有るかも?

右の園はよく選ばないと当たり外れ有ったけど、こちらはほとんど外れない。

ただ、右の園に有るスーパーみかんが見当たらない。
小さくて赤黒くなってて、皮がザラザラで固くなってるみかん。
それが、凝縮されてるのか?すっごく甘いのに。

もしかしたらこちらの園でも出るけど、時期が遅くて取り尽くされた可能性も有るけど。

みかんはいつもの様に搾り、甲類焼酎を割って飲む。
ジャパニーズスクリュードライバーだ。

一つ一つ微妙に味が違ったりする時も有って面白い。
とても甘いので少し酸味が欲しくなり青めのにしてみたら、それも甘かった。

今度はでっかくてフカフカしてるの取ってみたら、これは酸っぱい。