ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

相模大野「つづらお」鹿児島産高海老

イメージ 1


11/20小雨
相模大野で何処に入るか迷いに迷った挙げ句、南口駅ビルのレストラン街へ。
何とも安易な結末。

ランチタイムの後一旦休憩になるお店があまり好きではないため、そしたら駅ビルとか通し営業しそうか。

おそば屋さんに入る。
つまみメニューが昼時に普通に置いてあり、訊いたら注文出来るそうで。
素敵なお店だ。

☆注文
鹿児島産高海老唐揚げ
せいろそば
そば焼酎雲海ロック

海老は聞いた事無い名前でしかも国産ときた。
気になって頼まない訳にいかないだろうと。

一応そばも頼んで、食事モードの振りしてるけど実は昼飲み。
でもこのお店雰囲気ユルくて、これなら昼からそば注文しないで飲み専門でも大丈夫かも?

暇つぶしで検索。
本店が新宿小田急らしい。
ここも小田急線沿いだから、小田急系列のおそば屋さんなのかな?

せいろが先に到着。
そばつまみにする。

つゆ付けないで食べる。
蕎麦の香りが強い。
そういえば新そばとか貼ってあったか?

そばの味楽しむなら、つゆ付けない方が美味しい。
つゆ付けた方がそりゃ旨いけど、そっちはそばそのものというより合わせ技の旨さだよなあ。

勿論つゆ付けても食べる。
つゆは良い風味だ。
しかしそばは香りが強いのか、噛んでるとつゆに負けずにドンドン香る。

因みにカッコつけて噛まないで食べたりなんかしない。
よく噛んだ方が風味楽しめるから。

そばはちょっと固茹で気味か。
少し芯を感じる。

高海老は、甘海老より少し大きいくらいのサイズ。
頭の方はミソのクセが。
尾はムチッと揚がってる。

こうなると殻が邪魔なくらいで、そのまま尾の身だけを味わいたくなる。
殻は殻の香ばしさを提供してくれるんだけどね。

しかし飲みながらタラタラ食べてたら、流石にそば伸びた。