ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

曙橋「姜太公」上海蟹

イメージ 1


イメージ 2


11/15晴
この時期になったら、一年に一度は食べておきたい上海蟹を。

他と比べたら多少安いかな?という恒例の曙橋のお店に。
ランチタイムたけど上海蟹注文出来ます。
というかランチでもグランドメニュー全般注文出来るみたい。

☆料理
酔い上海蟹
フカヒレラーメン
薄焼き餃子?

☆ドリンク
紹興酒

そろそろ雄も出てるかな?と例年より遅れて来たけど、まだ?雌だけだそう。
残念。

蒸し上海蟹とかも有るけど、やっぱり酔いが好き。
火の通ってない、漬けな刺身感が堪らない。

身はとろん。
足は細いから、身のメインは腕肩の部分。

ちょっと独特に風味が有る。
上海蟹特有のなのか?漬けダレのなのか?判らないけど。

肩の部分にも付いてるけど、甲羅の中にも卵と味噌。
黄色いのが味噌で黒いのが卵かな?
黄色い方はとろっとしてるけど、黒い方はねっとりと固まってる。

お酒は酔い蟹には紹興酒かな。
紹興酒漬けの蟹なんだから。

ランチタイムは麺には?無料ライスが付けられるらしい。
そのライスを上海蟹の甲羅に投入して混ぜご飯に。

そして、昨年は無かった筈のフカヒレラーメン。
新登場か?

フカヒレは小ちゃめだけど丸ごとのが入ってる。
わお!

味付けは少し薄めかな。
その分、味わってるのはフカヒレそのものの味かも。

スープがおいしい。
フカヒレというと基本的には定番にこの味だけど、これは味付けのスタンダードとしてなのか?
それともフカヒレ自体から元々こういう味が出てるのか?

よく分からない。

餃子は普通の餃子より安くて数も多いので頼んでみた。

ぺらっとしてて餡も少なめで、ちょっとつまみに良い。
本当に軽い。