ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

歌舞伎町「清龍」ハガツオ刺身

イメージ 1


11/25雨時々曇
こう寒くなると、段々生ビールの季節じゃあなくなる。
熱燗が飲みたくて、いや安いから久し振りのここへ。

☆注文
燗升
千葉産ハガツオ刺身

☆お通し
厚揚げ煮

醤油掛けちゃったら味付いてたみたい。
薬味が乗ってるので、冷奴扱いの厚揚げだと思ってしまった。

お酒は一番安いのを。

何か一品は頼まないといけないか。
こんな時は安いのを理由に冷奴に行くんだけど、厚揚げとカブるので他の。

こんな時の本日のサービス刺身。
これ時々珍しいものとか出る。

今日はハガツオだって。
どんな魚か全く知らない。

出て来たら、色が全然鰹じゃない。
もっと肌色というかピンクというか?鰆とかビン長とかあんな色。

タタキにもなってない刺身。
クセは?気にしたけど、別に平気かも?
少し奥に感じる気がするのは、時間経過に敏感な魚なんだろうなという感じ。

生姜、わさび、若布、大根つま、しそ添え。
魚屋の娘さんに生まれた方に、ツマを残すなんて全然ツウじゃないと。
ツマが添えられてるのは理に適ってるんだから、と先日話して頂いた。

食感の関係で一緒に食べる事を避けてた大根つま。
今日一緒に食べて見たら、しっくり来る。
あれ?結構いいかも?と。