ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

青梅「内沼きのこ園」椎茸狩り

イメージ 1


イメージ 2


イメージ 3


イメージ 4


イメージ 5


11/14晴
今日は青梅まで椎茸狩りに。
東青梅から都営バスで。
降りるのは、埼玉県飯能市手前の都県境。

椎茸狩りはハウスと林内と有って、勿論自然環境の中で栽培された林内を希望。
もうシーズンも終わり近くで、林内の方はかなり狩られた感じではある。
大きいのはあんまり残ってない。

椎茸は、なるべく開いちゃってるのを選ぶ。
それがより香りが良い。
縁なんか、びらびらんと暴れちゃってる位開いてるといい。

幾つか取ったら、ビニールハウスになってる炭火焼きコーナーに移動。
ここで採り立てを食べる。
スーパーで売ってるのなんかより、どれだけ鮮度が良いんだろう。

受付で原木なめこ売ってたので買っておいた。
狩れるのは椎茸だけたけど、園内では他の茸も原木栽培してるらしい。
今の時期はギリギリなめこの終わり前だそう。

炭火焼きコーナーでもレストランメニューが注文出来るそう。
アルコールも有るよ!

☆注文
瓶ビール

椎茸は、ひだ側から焼くそう。
黄色がかったら裏返す。
ひだから水滴が出て来たら食べてと。

開き具合などそれぞれによって風味の良さが違う。
やっぱり大きくてよく開いてるのが旨い!

口の中で出汁のようにかおりと旨みが広がる。

塩と醤油も置いてある。
塩の方が椎茸の風味をストレートに強める。
醤油を掛けると、口の中が椎茸のお吸い物。

本当はイケないかも知れないけど、なめこも1ヶだけ焼いてみた。
これは、違う調理がおいしそうだった。