ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

ロイヤルハワイアンセンター「燦鳥」でハワイ産食材の和食

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5
 
イメージ 6
 
イメージ 7
 
イメージ 9
 
イメージ 8
 
イメージ 10
 
イメージ 11
 
2/15曇⇔晴
ずいぶん昔から有ると、思われる日本料理屋さんです。
ワイキキでは老舗になるのでしょうか。

でも今夜初めて来ました。
実はハワイ産食材を使ったメニューが随所に見られるようなので。

今日予約の電話した時、その時間だと和食のコーナーなら案内出来ると。
他に、寿司、鉄板焼と分かれてるそうです。

その料理はそのコーナーでしか食べられないシステムなのでしょうか?
鉄板焼コーナーに案内されたら、鉄板焼食べなきゃならないのでしょうか?

和食が食べたかったので、喜んで予約をしました。

高級感の有る雰囲気のお店です。

さて、ビールは、ローカルビールは無いのか?
食材はハワイのもの取り入れてるのに。

そうか。
サントリーのお店でしたね。

☆ドリンク
Sho Chiku Bai NAMA SAKE organic

アメリカ産米でアメリカで作った松竹梅です。
氷の入った樽に入れて出してくれました。

☆料理
ハワイ産メバチまぐろ三種盛り
ハワイで作った冷しすくい豆腐
ハワイ産白身魚湯葉包み蒸し たっぷり野菜餡かけ
銀鱈味噌焼き
ハワイ産グリーンアスパラの薄衣揚げ

ハワイものばっかりを注文です。
銀鱈はハワイ産とか書いてませんが、銀鱈焼きはハワイではとてもメジャーなので。
もしかしたら日本でよりメジャーかも?

一度に頼みましたが、時間と順番を考えてコース料理の様に持って来てくれました。

お刺身メニューは、ハワイ産のものも幾つか有るんだけど、それを盛り合わせたメニューは無いと。
普通のお刺身盛り合わせは有るんだけど。

メバチ3種は、炙り、漬け、中トロ。
とにかくこの中トロが食べてみたくて頼みました。
ハワイ産鮪を置いてる店は沢山有るけど、その中トロを置いてるお店はそう無いので。

炙りは、かなり淡白な印象。
おろし醤油になってます。

漬けは、つるんと漬かってる。

中トロは、やっぱりおいしい。
優しい脂の乗りです。

お豆腐は風味が良くて甘い。
すくい豆腐だからクリーミー

銀鱈もまたおいしい。
綺麗に感じる味付けです。

白身魚は、鯛だそうです。
かなり素朴な風味です。

アスパラは本当に衣薄いです。
さっぱりと揚がってます。