ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

水戸「てんまさ」駅前居酒屋

イメージ 1

イメージ 2

2/6曇
水戸で仕事帰り、飲んでから帰る。
といっても特急の最終までは、時間も無く、それでも慌ただしくてもいいから飲む。

最初駅前の2階に有る支店?の方に行ったら、あまりにもファミリーなレストランの雰囲気だったので止める。
そこから何mか先の、こっちが本店に入る。

こちらは地下。
もっと大衆的で、悪くない感じかも。

☆料理
平目刺身
あん肝
目光唐揚げ
あんこう雑炊

☆ドリンク
日本酒 熱燗
日本酒 冷や

☆お通し
もやし酢の物

お通しはあまり茨城感無いので、さらっと。
日本酒は笠間のお酒と仰った。
素敵。

本日のメニューにお刺身が色々だけど、産地は書いてない。
当たり前に地魚という事か?
まあ不似合いなものも置いてなく、そうなのかなと思う。

平目は旨み。
嫌みは無い。
ぴちっぴちという感じでもない?

あん肝は風味が良い。
紅葉おろしが合いますね。

目光は浅めな揚げ方で、頭と骨が少し残る感じ。
その分、身はしっとり柔らか。

お酒は追加は、同じものを冷やでお願いした。

雑炊は小さい土鍋で来ました。
茶碗で来るかと思ったので驚く。
とても一人分ではない。

身とかも少し入ってて、あんこう鍋まで頂いた気分になる。
味は、味噌が甘口。
その味噌の味が強く感じるかな?
あん肝感は感じないので。