ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

新宿「増田屋」昼酒

イメージ 1

8/25晴
残念ながらあやしい天気の日曜日。
残念だけど、外出は昼食程度に。

明治通り甲州街道の交差点辺りの蕎麦屋に向かう。
昼飲みで向かう。

前面ガラス張りで明るくて、広くてゆったりしたお蕎麦屋さん。
その入口横の窓側席に座る。
何だか特等席気分。

☆ドリンク
冷酒

☆お通し
椎茸煮

飲みに来たんだから、つまみメニュー熟読。
どうもバリエーションがイマイチ。
前回気付かなかったのか?

あんまり蕎麦屋飲みに向いた店ではないかも?

☆注文
海老天ぷら

海老の他に、
ピーマン
南瓜

まあ夏らしい。

野菜はそうでもないけど、海老の衣に何か油の臭い感を感じる。
別にっ濃かったりベタベタするんじゃないんだけど。

☆追加
もりそば

結局つまみが決まらず、そばをつまみに。
かなりの盛り。
そうだったな確か。

そばは白め。
香りはする方か。
硬さ程好く。
よく冷やしてる。

つゆはまろやかなオーソドックス。
わさびは練りです。

先程の天つゆでも食べてみる。
味はもちろんかなり変わる。
天もりと普通のもりと、2味楽しむ。

☆追加
カレー南蛮うどん

うどんも有る蕎麦屋です。
外苑前の増田屋が確かカレ南名物だったかだから、ここもそうかは分からないけど注文。

うどんは本当に東京的に軟らか~いの。
おそらく、武蔵野うどん文化圏じゃない東京人はこのうどんに親しみ有るんだろうと思う。
だから残り続けるんだろうから。

つゆはカレーと出汁とよく混ざった、蕎麦屋系カレー。
カレー南蛮にも、この他に何タイプか有る。
普通にカレー掛けたの?というの。
とろみだけ付けて餡掛けみたいにしたの。

マイ・ベストはそのどれでもない。
麺の上に普通のカレー掛けて、上からそばつゆ掛けたの。