ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

新宿「扇寿司本店」三平隣りの寿司屋

イメージ 1

8/23晴一時雨
京王向かいの繁華街でアンケート調査に応えてたら、ずいぶん遅いお昼になってしまった。

そしたら急にこの店の事思い付く。
ランチが安いお寿司屋さんてイメージだから、そこで飲もうかと。

三平ストア横辺り。
そういえばもう一軒も三平の居酒屋のビルだかに入ってるけど、そういうお付き合いなのか?

☆注文
冷酒
小肌つまみ
鳥貝つまみ

☆お通し
イカと大根、高野豆腐の煮物

ランチタイムも丁度終わりぐらいだったのか?着席すると飲み物を訊かれた。
お酒を頼むとお通しが出た。

高野豆腐がイカ煮のような濃い味の煮汁を吸ってるのを食べるのは、何とも変な感覚。

つまみで切ってもらうのは、システム状メニューに書いてなく値段が分からない。
まあ訊けばいいんだけど。
普通は握り1貫の値段×枚数か?

鳥貝、小肌辺りは旬かなと頼む。
鳥貝、結構おいしい。

小肌もだ。
〆具合の生感の残り方や塩加減が良い。
脂っぽくなくてすっきりした味わいだ。

☆追加
車子
仙醸 冷や

車子も旬かなと。
煮つめ塗るか訊かれて思わずハイと。
考えたらわさびで醤油がよかったか?

ツメ自体はベタっとせず旨み有る感じ。
車子の風味も悪くないか。
卵持ちの季節ではないのか?

しかし安い寿司屋っていうだけのイメージだったけど、今まで選んだものは中々良い。
昔ランチで入った事有る気もするけど、そんな印象が全く無かった。

こういう味ならせっかくだから寿司もと思うけど、安価ゾーンに食べたい寿司種見当たらず。

で、同じ価格帯で鮪と悩んで。

☆追加
北寄握り

茹でて赤くなったタイプ。
でも柔らかさの残る茹で具合か。

寿司飯は少し温かめ。
ふんわり握ってて、味も悪くないと思う。

しかしというか案の定というか、お会計は4千円越え。
3千円台かな?とも思ったけど。

出て来た枚数やお酒の価格からすると大体その辺か?
でも、安い寿司屋じゃなくなってしまった。