ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

江の島「ゑじま」江の島唯一漁師のお店

イメージ 1

イメージ 2

8/18晴
この夏、週末は休みな毎週のように海に来ています。
特に湘南での楽しみは、海水浴と同じ位に海産物。

地魚料理の堪能です。

今日は江の島の島内で唯一の漁師のお店だという所へ。
来る前に問合せした時の応対で、お人柄とお店柄が伝わって来ました。

その時のお話では怪しかった生しらすのも無事獲れたようです。
滑り込みセーフでしたね。

☆料理
生しらす
当店で獲れた かわはぎ刺身
江の島沖で獲れた かます刺身
江の島沖で獲れた しこいわし唐揚げ

☆ドリンク
生ビール
日本酒 冷や

メニューを見たりお話伺うと、魚介にはお店で獲ったものと他所で仕入れたものと有るそう。
だから例えば鮪とかも有るけど、地物はこれだと教えてくれる。

当店で獲れた
江の島沖で獲れた
地物
と3パターン有る。
微妙に違いが有る。

生しらすは、今正にお店で獲って来た。
かわはぎも、今朝獲って来たと。

生しらすから。
大きさは中の小ぐらいか。
ぷりぷりではないけど、細々でもない。

最初に何もつけず。
それでもちょっと薄塩かなと思うような味?
淡い風味で、余計な味はしない。
今獲って来た、だ。

醤油ほんのちょっとが良い。
付け過ぎはしらすに申し訳ない。
いつもあまり使わないけど、ぽん酢も良いか。

時間が経つと、少し周りに水が出て来たか?
つまり出て来た時の状態、あれが鮮度だったんだな。

かますは、ねとねとするような食感。
あとはほんのりした旨みだけ。

かわはぎは、もちろん肝醤油で。
肝醤油入りの醤油皿が登場して、そこにわさびは一杯入れていいという。
でも、醤油もわさびも少しずつ段階的に足してみた。

やっぱり肝が旨い。
かわはぎの身そのものにも旨みが有るので、ダブルな旨さ。

刺身にちろっと飾られた海草も、食べてみると只者ではなさそうだけど。

煮魚は、メニューに見当たらない?
今日の漁獲で適任が無いという事なのか?
焼き魚は数種。

しこいわしは、よく揚げてます。
でもまだ身の部分にほくっとした感は有る。
それが良い感じ。