ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

佐沼「いざかや丸尚」個室系居酒屋

イメージ 1

8/20雨→晴
佐沼で一人飲み。
ホテルの人に飲み屋さんが集まってる場所を聞いて向かう。
まだ明るい内に。

本当にちょっとした飲み屋、街までは行かないか?
飲食店が集まってる。

候補もなく、一通り見て歩く。
内見したりで候補が脱落して行き、3番目の店に。

入ると、チェーン居酒屋ぽい造りか。
店員さんの感じも独立店舗の様子ではない。
佐沼店って書いてたから、チェーンなのかも?

席は相席テーブルと個室だけらしい。
一人でも快く個室に案内してくれた。

メニューは、本日のお勧めも別で持って来てくれた。
特別、地元料理地元食材のお店というかんじではなさそう。
若干テンション落ち。

☆飲み物
サッポロ黒ラベル
澤乃泉 冷酒

☆料理
赤魚みりん焼き
仙台ねぎ餃子

☆お通し
冷奴

ビールが旨い。
天候のせいか?喉が渇いてたか?

雰囲気で大頼んだけど、考えたら普通が300円で大が580円。
約倍だけど、確かに大きいけどこのジョッキで普通ジョッキの2倍量有るのか分からない。

普通2杯の方がよくなかったか?

お通しは2種類から選べる。
豆腐はでっかい。
一丁か?

木綿で、かなり腹に溜まる系だ。
味は、特別風味とか強くはないけど昔っからの豆腐な味。

餃子は、仙台ねぎという葱が餡のメインだというもの。
でもそれほど葱入ってる感が無い。
おいしいけど、むしろ餡も普通の餃子の感じだ。

赤魚は、粕漬けだったらおいしいはずの腹辺りの皮下のぷるんぷるんが、なぜか?
苦手な味。
違うだろうけど、一瞬養殖で感じる嫌みと似てた。
みりん焼きだからかなあ?

他の部分は別に平気。
身はほくぷりで。