ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

名古屋「嘉文」活魚料理チェーン

イメージ 1

イメージ 2

8/22晴
名古屋駅から地下で行けるお店。
外観内観とも綺麗で、居酒屋と言ったら悪いかなという和食屋な雰囲気。

メニューは、お魚料理が多いです。
看板には活魚料理と書いてありました。
チェーン展開をしているらしく好みじゃないと懸念したけど、入ってみると全般的にイヤではない。

刺身のほとんどは産地が書いてある。
ぽつぽつだけど愛知県産やお隣り三重県産も。

まあ全部じゃないにしても、地魚も提供しようという意気込みだ。

☆料理
三重県産天然さわら焼霜造り
愛知県産朝ゆでわたりがに

☆ドリンク
生小
活鱗 純米

お通し無い。
夜でも定食有るみたい。
やっぱり居酒屋じゃなくて、お食事処辺りか?

鰆がふんわり柔らか。
そしてちょっと脂も乗ってるか。
あの焼魚からは想像出来ない味だ。
とってもおいしい。

ただ、厚切り過ぎ。
それだけは勘弁ならない。

渡り蟹は、地物でなおかつ安いと来た。
これぞ地魚の醍醐味。

朝ゆでと有るに関わず、ずいぶんゆっくり来た。
茹でてあるはずなのに。

殻がかなり軟らかめ。
味は少し茹で塩が強いか。

そして身は少なく、もしかして脱皮後とか?
分からんけど。

あと、かなり水含んでます。
だから余計しょっぱいか?

ただ、胴?胸?つまり腕の付け根の所は身がたっぷり。
密度濃過ぎるぐらい。

かなりそのミチミチ感が来ます。
そういう意味では、特に胸の部分ケジャンの方が生感有って旨いだろう。

活鱗は愛知の酒だそう。
悪い店じゃない。