ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

天草「はなれ利久」は床下にイカ

8/13晴一時雨
天草の夜。
本渡港から少し南に下り、ちょっと高級な和なお店に。

入るといきなり廊下の下でイカが泳いでます。
素敵。

お座敷に入りました。
最近慣れてなかったせいか?堀ごたつじゃない畳敷きが結構ツラい。
昔はこれ当たり前だったのに贅沢。

☆頂いたもの
刺身盛合せ
イカ踊り
天草大王たたき
アボカドサラダ
鮪かつ
麻婆豆腐
穴子
あら汁
生ビール

刺身は、
鯛、勘八、鯵、ホラ? タコ、イカ、鮪。

別の盛合せはもっと全然違う様子でそっちの方がかなり地魚みたいです。

とにかくたまり醤油が良い。
九州に来たらこれが楽しみ。

鯛、勘八は天草では養殖が盛んとか。
あと鮪も?
鯛は養殖ぽいか?
勘八はそうでも。

貝は、さざえでもつぶでもなくて。
置いてある殻からすると、可能性はホラ?
とにかくコリッコリッ。
いやカリッカリッ?

イカは盛合せのは普通な感じ。
踊りのはパリパリです。
全然違うの。

和食かと思ったらアボカドサラダとか創作っぽいのか。
これはトマトと和えてシーザーか?旨い。

鮪カツはソースなのか?良い具合。
鮪そのものはかなり淡白だけど。

穴子寿司はご飯に胡麻入り。