ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

由比ヶ浜「はま善」の地魚刺身

イメージ 1

8/25晴
材木座海岸を後にして、由比ヶ浜の地魚料理のお店に向かう。

12時半よりもっと過ぎに到着。
覗くとカウンターだけの店。
1席しか空いてないので外のベンチで待つ。
日陰になってて良かった。

ランチメニューは2つだけです。
だから両方かな?

☆注文
地魚の盛り合わせ定食
鰯づくし定食
生ビール
焼酎サワー

地魚は刺身メインで、
地だこ
いなだ


すずき
ほうぼう

麦いか
生しらす
太刀魚

あと、
サラダ
あら汁
胡瓜漬け

刺身は2枚ぐらいずつだから、2人で分けるのにもいい。

生しらすは太いおっきい。
ピンとしてます。
くったりしてます。
風味は淡い中にも有る方かな?
もちろんまだピンとした味。

白身はどちらも淡くて良い。
白身魚って地魚料理の醍醐味だなあと思う。

イカは細切りなので2切れじゃない。
コリコリでピンとしてる。
たこも地だこらしい味。

鰹といなだは厚切り。
鯵もだ。
でもどれも嫌み無いからあっさり食べられちゃう。
本当に東京で食べる同じ魚とは別の種類かみたいだ。

太刀魚は店主とお話している内にサービスでくれたみたいだ。
炙ってもない生。
しつこくもクセも無い味。

鰯づくしの方、
刺身
天ぷら
骨せんべい
南蛮漬け
オイルサーディンと釜揚げしらす乗せサラダ
生しらす
あら汁
胡瓜漬け

生しらす
ああそういえばこれも鰯か。

刺身はスゴい量、に見える。
なんたって、鰯のクセ考えると全部食べられるか?と。

それが、食べられちゃいました。
全然臭み無いクセ無い。
何これ?
何なら青魚じゃないみたいなあっさり味。
どんどん入ってっちゃう。
こんな鰯刺食べたの初めてかも?

脂が乗ってるとかでとろんとしてるけど、それでもなお嫌みが無い。

天ぷらは、あれ?こっちは普通に鰯のクセが有ります。
しかしふっくらしてる。

サラダは地魚の方と同じようにものに、こちらだけサーディンと釜揚げが乗ってる。
サーディンは自家製か?
いいなあ。

あら汁は地魚のと鰯づくしのと入ってる魚が違うのか?
地魚のは尻尾の感じ鰯ではないみたい。
鰯づくしのは鰯か?
出汁が良い風味だ。